今年もデジタル ストーリーナイトを開催いたします。

ぜひご参加ください。

終了報告

今年も非常に心に残る作品が日本各地からたくさん寄せられました。

感想をいただいたので代表して一件、載せさせていただきます。

今回のイベントでは、様々な方達のお話を聞かせていただきまして、率直に「感動した」という思いです。この感じはここ最近感じたことが無かった「温かみある感情」でした。このような感情が、なぜ起こったのだろうかと考察してみると、近年のインターネット、SNSによる情報の氾濫、そして人々(市民?インターネットユーザー?)の「リアル」が分からなくなったという事ではないかと思いました。

 だからこそ過日のイベントによる情報が、懐かしさを伴うような「リアル」で温かい気持ちや、心揺さぶられるような感動を得たのだろうと。そして、それを感じられるような今回の出席者の関係性、信頼感、そして同じ時間を共有したという事があるのではと思います。是非、このような取り組みを続けて頂きたいと思っております。

コロナ禍で、対面で人に会えなくても、zoomを通したインタビュー、デジタルデバイスでの写真交換や編集、そしてzoomでの上映会と、まさしくデジタル・ストーリーテリングとなった昨今。また来年も開催予定です。皆様のご参加をお待ちしております。